非-持て

俺というのは不勉強なので「拠って立つもの」がないというか、いや「拠って立つべきもの」があらかじめ決まっているんだけど俺がダメなのでそれを未だに強化できていない、理解できていないとでもいうか。なので2ch大好きな人とかイナゴな人(というか"アンチ"思想みたいなの)とかウヨサヨだとか宗教とかジェンダーとかのあれこれを見ていると(おいおい同列に語るな)「何か拠って立つものを持っていてうらやましいなあ」とか思ってしまうのだなあ、と思った。
まあ普通はそういった大層なものではなくて「家族」であるとか「仕事」であるとか「恋人」であるとか「友人」であるとかそういったものが基本的な「拠って立つもの」なんだろうけれども、そこらへんへの意識や実際の関係を強化することにも失敗してしまったフシがあるので大変困る。