持/非持

http://d.hatena.ne.jp/nitino/20060831
を読んでいて変な感情*1が湧き上がってくるのを強く感じたので薄ぼんやりと考えていたところ
恐らくhttp://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20060705#p2
ここらへんの感覚が根っこなのではないだろうかという気がした。とりあえず出せ(動け)となったときに、その時に土台にできる根の部分を持てているな、という嫉妬のようなもの。俺は(生まれ*2以外に)土台にできるような経験をほとんど持っていない、あるいは今までの経験を土台として認識することができない、といったような。いやでも人(文章)によってこの感覚があったりなかったりするのは何故だ。その人(文章)が殊更特殊だからそれに比例してこう感じるわけではない。わからん。そしてここらへんを解決するには(それが閉じていたとしても)自分の根っこの部分を強化していく他ないのだろうなあ、というところでやっぱり変な感情を抱くことになる。
ああ、違うかもしれない。俺は自分の経験を真っ当ではない(土台にならない)ものと認識しすぎているという話かもしれない。いやあでも真っ当なモンじゃねぇよなこれはどうやっても、とか思ってるのが重症くさい。とりあえずここ数年は土台作りを意識していた部分があるので今後そこら辺を固めていけば精神衛生上よろしい、という話にしておこう。