交換すること

http://d.hatena.ne.jp/marco11/20061203/1165136681
労働と消費が一緒というのは言いすぎだとは思うけれども、労働だけでなく消費も洗練されていって欲しいなあ、と思う。「カネを使う」ということもそうだし、カネ以外のもの(あるいは物でないもの)を交換すること、というか。
コメント元のところだと「何を生むか」というところに焦点がいってる感じだけど、誰かが生産して誰かが消費するというのではなしに、互いが提供できるものを交換して互いに満足する、といったようなことが活発になれば良い、といったような感じ。
んで、marcoさんは金いらねーよといった感じだけど*1、交換の手段としての金っていうのはやっぱ大事だと思うのよな。それによって交換という行為が良い結果になればそれでオッケー、というか。まあカネでないもの(あるいは物でないもの)の交換も価値が有るというのはその通りなのでそこらへんは意識していきたいところだ。

*1:それは恐らく金基準が当たり前になっちゃってることへのカウンターなんだろうけど