「難しいことはわからない」という表現が若干気持ち悪いのは

「わからない」ことを「難しい」に丸投げしている意識がジワジワ滲み出てくるところで、自分はhttp://d.hatena.ne.jp/setofuumi/20060716#p1のようにわからないことはわからないフォルダにぽんぽん放り込むだけなうえに基本的に「俺が知っていることはどうでもいいこと」と思い込んでいるのでそういった意識が自分に甘く他人に厳しいなあとか思ってしまう、のだろうか。その「難しい」「わからない」と対置されている君にとっての「簡単」「わかる」というのは随分とまあ安全な位置にいるんだねえ、みたいな。
まあでも「難しい」は安全牌だからな基本的に。俺の待ちが悪い。