かんがえていること

http://broadcasting.g.hatena.ne.jp/絡みでオフレコでぽつぽつ話していたことから色々と見えてくるものがあったりなかったり。向こうをweb論っぽい流れにすると色々とアレなのでここで。

  • ニュースサイトもはてなブックマークも既存マスコミも仕組み*1としては同じ。
  • マスコミ叩くのはわかりやすいし、実際権力ではあるのでそれはそれで真っ当。それでもあえて言うと、「マスコミと同じ仕組みのもの」について無頓着すぎるきらいがあるんではないか。
  • 「特定のページを開いてそこにあるリンクをクリックしてページを開く」というのが身体的な動作として行われているので、そこで「興味、関心」とかその他諸々な感情とかは存在していない。でいてそれが大規模な人数によって行われる。
    • まあでも母数は増えるので現象としては色々なことが発生しうる。
  • 受け答え」が可能であるか否か
  • やっぱどうしても「権力」とは、というような話に
  • 権力というと「利権」が思い浮かぶけれども、「個人で、無償で」やった結果が強力な権力を生む可能性というのはあるよね。
  • モヒカン宣言の例外規定の部分ってかなり重要。示唆に富む。→モヒカン宣言 - モヒカン族

あとは思い出したら書く。

  • ↑というのは結局のところ利害というのはよくあることで、という話で
  • ここらへんから糸井重里メソッドの運用の話に
  • 俺言語としては「虚業」の用法が絡んでくる
  • あーでもやっぱカネの話はいってくるとめんどくせぇな。

*1:仕組みというか利用される形態というか