予言が無かったことにされているな

はてなブックマーク - はてな
を眺めていてそんなようなことを思った。
というのも
http://mohican.g.hatena.ne.jp/

モヒカン族は2038年1月19日3時14分8秒(世界標準時)までに反対勢力の数の力に負けて滅ぶことが決定しています。

はてなに書かれている内容は始まった瞬間に予言されている。あとこの文言に関して肯定的にも否定的にも色々グループ内で語られていたり「インターネット時間換算なので実はもっと早い」とかいうネタもあったような記憶が。
いやまあ別に昔言ってたことを今言うなとは全く思わないし、NaokiTakahashiさんの話は来たるべき未来に関する話だと解釈できたんだけど(以下一応言及なのでid記法にしとく)

# 2007年02月05日 id:suVene mohican あまり見ない意見だけど、おもしろい見方。

トップページの解説文は「あまり見ない」ようだし

# 2007年02月05日 id:lakehill web 同意。正直モヒカン族いらねー

必要不必要の話になってるし

# 2007年02月06日 id:okela モヒカン族の語源はそうなんだけど、はてなじゃモヒカン族は困ったことに褒め言葉らしい。ネオナチがネオナチと呼ばれて悦ぶのと一緒。

「語源」が何を指しているか謎だし「はてな」の範囲が謎だし(グループではない?)「呼ばれて悦ぶ」の主語がよくわからん。というか「困ったことに褒め言葉」で「呼ばれて悦ぶのと一緒」って日本語としておかしくね?


なんというか、これらは恐らく「はてなグループでの造語遊び」を指しているのではないのだろうな、とは思うんだけど、「モヒカン族」をその意味で使うならもう少しなんかこう、躊躇というか考慮とかいうかそういうものがあったほうがいいんではないだろうか。ネタにはネタで返せよ、というと嫌らしくなってしまうけれども。