クレヨン王国の12ヶ月(NHKの朗読)を見る

また君か。で知ったので見ている。二週目に突入した。放送10分:話の中の一月*1くらいでどんどん進んでいくので「王妃の欠点をなおす」って目的がいまいちよくわかんなかったりして微妙だなーとか思ってたら、今回の話は教訓色*2が露骨に出ていて良かった。
かなり小さい頃から中学生あたりにかけてこのシリーズをだいぶ読んだんだけど、見てたらまた読みたくなってきたな。古本屋で探すか。12ヶ月もいいけど人間の女の子の立場がゲスト的なのがちょっとあれだ。いや基本的に人間はゲスト的ではあるんだけど王妃にスポットライトが当たりすぎててどうも味が足りない。でも「12の欠点を直すための旅」というのは物語としてもシリーズとしても基本っぽい感じがしてこれはこれでいいもんだな、とは思う。

*1:全部で12ヶ月

*2:わがままだとひどい目にあいますよ、みたいな