好きと良いの間を考える

考えたものの自分はその二つがあまり分離していないタイプのようなので寝た。
寝る間際、「俺が好きだ、といえるもの」を頭の中に思い浮かべていたら

未来にどんなことがあっても、どんな影響があってもその評価が変わらないもの

という定義(というか条件?)があるかもしれない、ということに気付いてかなりびっくりした。それというのは、例えばある発言を好きだと感じたとして、後で発言者が「ネタでした」っていったり、後に発言者がとても表現できないような鬼畜だと発覚したり、お亡くなりになったり、「ごめん、あれナシ。ノーカン。」っていったりしても変わらないということでもあるから。
なんか人間より情報を優先するのか俺、と思ったりしたが、どうなんだろう。人に対してもできるのかこれ。どうだろう。わからん。


あと「良い」との差はやっぱりわからん。不変な感じではないなあ、俺が使う限りでは。どっちかっつーと「好きのひとつ前の段階」といったところか。