クレヨン王国のパトロール隊長

クレヨン王国のパトロール隊長 (講談社青い鳥文庫)

クレヨン王国のパトロール隊長 (講談社青い鳥文庫)

よんだ。
小中学生時代にやたら読んだので古本屋で買ってきて改めてよんだ。
結果、やっぱりボロッボロ泣いた。素晴らしい。かなり冷静に読んだつもりだったのだが…。記憶と比べると「こんなに簡潔で短かったかなあ」といったかんじ。なんか記憶の中でだけやたら重厚な長編になっていた模様。
今よんでみた感想としては、児童向けなのに単語を使いまくりな書き方でいいなあと思った。知っていればイメージがわくし、知らなければ単語を知るだけで解決する。あと大人向けな感じのネタや、子供視点の「大人」描写とかカメレオン総理のキャラクタとかがうけた。
なんかきえてたので適当に書いた。物忘れが激しい。