anondの追記に気付いて残念になったのでくだをまく

http://anond.hatelabo.jp/20070312154043
状況に合致するなら、具体的だし非常に真っ当で俺もそう思うといった内容だったものの、それでも「前提」は「前提」なんだよなー、と思って*1クリップしていたところ

>人間, 場 人や場が存在していることが前提になっている例
ネットしてるんだからオフ会でもなんでも、居る状態にしないと始まらないのでは…
と言うかそんな所から自分で考えないと多分うまく行かないと思うの。

とりあえず現実で会わなくても、チャットとかでガンガンまずは話してみるのはどうか?
リスク低いし、敷居も低そう。
もちろんネット上のことだからなんて思わず真剣にやってくれないと意味無いけど…

と書かれていてだいぶ残念に。
んー、まあ俺は俺なりに考えているしちょっとずつ始めているしそれなりに真剣だし、たぶん上手くいってるほうだと思うんだけど、それを読み取れとは言わないけれども、「そうではない」とされてしまうのだなあ、と思った。俺が上手くいっているのはだいぶ運がいいケースだと思うから、そう簡単なものでもないと思うんだがなあ…。
あと、最初は具体的でちゃんとした(と俺は思う)ことを書いてたのに、追記の方だと、どうも「自分で考えてない」とか「真剣でない」と取られかねないことを言い出しちゃってるし、しかも「チャット」って随分曖昧だし、「低そう」とか印象だけになっちゃってるし。前提が崩れるとこうも変わってしまうのか。うーむ。
チャットってどこのどんなチャットなんだろう。メッセ?増田チャット?出会い系?一対一?一対多?匿名でもいい?どれなんだろう。この人の中では。そしてそれが(たぶん主題であると思われる)「友達を作ってハッピーに」というのにどうやって繋がっていくんだろう?全然分からない。この文章からは。まあ、わからないのは自分で考えてなくて真剣さが足りないのだろう。それを書くなとは言わないし*2、俺が残念になっただけのことだし(でいて好きで読んでるんだし)、俺は俺で勝手に色々やってるからあんまり影響ないんだけど、やっぱ「人や場がある」という前提をなくしたところから何かを書くというのはまだまだ難しいことなのだな、と思う。


ええと、俺は半径50キロに話す人はいませんが(除く家族)、はてな(ブログ)とメールとメッセンジャースカイプで今現在けっこうハッピーです。ブログになんだかんだ書いたり、チャットで会話をして幸せになれています。アドレスの入手先は主にはてなのaboutと、コメントブクマトラバで認識してもらった相手からのコンタクトです。東北なのでオフとかには無縁ですがイベントには一回行きました。良い思い出です。あとなんだろう。大学で世話になった人は何人かいるので今度暇とネタと見つけて話しに行こうかなあ、と思ってます。その中に相談室のカウンセラーの人もいます。あと自意識に関してはhttp://d.hatena.ne.jp/./setofuumi/20070418#p2こんなかんじです。


なんか書いてみたら「はてなで幸せになれました!」みたいでこれはこれでキモいな。やっぱこういうことを書くというのは難しいなあ。

*1:色々な人、というのがweb上だと全く具体的でないし、観察や距離感って言葉の用い方からすると明らかにオフラインっぽいなー、と思ったので

*2:そもそもリンクされてる増田の文章に対して書いたのだろうし俺がとやかくいうもんでもないし