空間

ごくごく一部(周囲に誰もいない状態での自室)とかでもない限り、デフォルトで「その空間に自分がいることによって誰かが嫌な顔をしている」と思ってしまうのはなんとかならないものだろうか。誰かが、と書いたがそれは誰でもあるし誰でもない、みたいなもんだというのはわかっているのだが、現実として表出してくるのは大体においてネガティブなことだしなあ*1。せめて何も表出していない状態なら居座れるようになりたい。ケータイとかノートPCを使えるなら使えばいいのかもしれない。というか実家でそういうこと考える自分がだめすぎてへこむ。

*1:日常的に「いてくれてよかった」とか表出してたらそれはそれでキモいのでこれは当然ではあろう、とは思う