賛意とかブクマとかコメントとかが向かう先

やれ人格全部が対象だとか部分部分にしか向かないだとかそもそも中の人には届かないとか色々あるが、結局人間は情報の束なので断片化せざるを得ないだろうな、と思うことしきり。というか、webでその逆を求めようとするのは潔癖にすぎるので妥当ではなさそう、という。
で、それはwebに限ったことでもないし、何も届かなくなるのは悲劇だろうけど、流行り廃りと残るか潰えるかは単純に比例するわけでもないので結構楽観していたりはする。
1を見て10を知る(判断する/評価する)のはコスト安くていいですけど、1を重ねて10に近づけるかそれ以上にするのがいいんでない、といったような話。