食い物と習慣と情報

俺が住んでいるところは仙台に近く、また贈答文化が活発な環境なので、しょっちゅう笹かまぼこをいただき、そして当然食卓に並ぶことになる。
で、その笹かまぼこであるが、ここ数年「わさび醤油でお召し上がりください」という旨の文章がパッケージにしっかり書かれていたり、テレビCMでも同様の主張が頻繁にされるようになってきた。*1
なのであるが、我が家の食卓ではどうなっているかというと、俺が生まれた頃から相変わらずプレーンな笹かまぼこが並び続けている。家の食卓は厳しくはないまでもそれなりにしっかりとしていて、食べ方*2に関して特別ルーズなわけではないのにも関わらず、である。おまけに親は濃い味が好きで焼きそばとか作るとソースを上からぶっかけるような人なのに*3
まあ家が人並み以上に厳しかったり几帳面だったりするわけではないので、ただめんどくさいからだとは思うのだが、習慣を情報によって上書きするのは結構大変なのだな、と思ったりする。

*1:と、思う。俺が観測した範囲なのでひょっとしたらずっと前からそういう主張はされてきたのかもしれない。

*2:調理法や、しょうゆやソースやわさびやしょうが辺りの使用法だと思ってくれれば良い

*3:あれ、これってルーズか?