あれ見た?

俺と違って真っ当に生きている知人*1曰く、自分の好きなものを前フリなしで他人にマシンガンしてしまう人というのはどうしても発生するらしく、ニコニコ動画あたりでそれを食らったとかなんとか。「ニコニコという動画サービスがあってですねそれが面白くて…」みたいな感じだったのなら嫌がるほどでもなかろうと言ったら「あれ見た?」レベルだとか。


で、よくよく考えてみるとそれって昔のオタクのイメージだよなー、とか思ったりした。飲み会で延々ガンダムについて語って引かれるとかそういう。
それがいつの間にか今はガンダムトークができるのが話術と認められているとかいう話*2になっていたり、じゃあドラマや女や車の話だったら「あれ見た?」レベルのフリでいいのかとか、はてないわゆるはてな界隈と*3呼ばれるけどリアルでなんも知らん他人にマシンガンするのはあまり想像できんなとか(まあ世の中広いからいるかもしれんが)、ニコニコ動画をマシンガンしてしまう人でもまあ同好の士がみつかりゃそれはそれでハッピーだろうなとか、そういや堰を切ったようにSTGについて訥々と語ってしまうというネタをどっかで見たなとか、「ゲーム語り」はどこらへんまでセーフでアウトなんすかね、とか考えたりした。

*1:一応追記しておくと、その知人はニコ動のヘビーユーザーです

*2:という話がどっかにあった。別に本気にしているわけではないが。

*3:旧来のオタクイメージ的に