長文失礼しました(ブックマークコメント反応)

2007年08月26日 bluesy-k bluesy-k 「お言葉ですが」みたいな使い方というのは同だろう。コミュニーケーション論としては失礼だけど(扱われたテーマや文章の書き方敵に)論理的な誤謬は指摘せざるを得ないという場合に。

ここでいうと「論理的な誤謬は指摘せざるを得ない」といったようなしっかりとした意図目的がある(そしてそれをコメントとして書いている)場合は、あらぬ誤解を避けるために修飾語を付け加えるのはアリだと思います*1
ただやっぱりそれでも、「失礼かどうか」の基準としてまっ先に「長文か否かを気にする」というのはだいぶ特殊な文化のような気がするのであまり使う気にはならないかも。もっと気にすることがあるだろう普通、といった感じ。

元のところで書いたのもそういうことで、ブクマしてくれた人の中にはどうしても長短を気にしてしまう人もいるようだけれども

問題なのは「誰かが私に何かを語りかけている」ことの目的や理由のほうが知りたい、逆に言うと、それがわからないと不安になる、あるいは失礼だと感じる

ということであって(読み手としての自分としては、書き手には)長短を気にするよりはそっちを気にして欲しいなあ、という。その点でakoginaさんのコメントはうまいなあとか思ったりした。

2007年08月25日 akogina akogina 長文ブ米を失礼致します。人というものはもともと身勝手なものであり、本当の意味でのコミュニケーション成立を意図しないコメントというのは相手の股に勝手に自分の性器をこすり付け、勝手に達してしまうのと同じ行

なんか達する前に切れてるけど。

*1:余計なものはないほうが良い、余計ならむしろ失礼、という文化圏もあるわけですがそこはケースバイケースで。