「けまらしい」と呼ぶ時に抜け落ちるもの

飛ばして言ってしまうと

  • ある集団があったとして
    • トピックとして「女って○○だよなー」的な話題が上がったとする
      • 女性が取れる反応としてはまあ色々あるだろうけど「って言われてもなあ」というのが大抵だと思われる(というか困るか嫌だろう)
  • ではさらにそれに対する反応として
    • 「参加できなくてうらやましいんだー」
    • 「楽しそうだからって僻むなよ」
    • 「そんな羨ましがるほど楽しくないよ」
      • というのはどれくらい適切な反応であるか、といった感じか。

もちろんこれは男女逆にしてもいえるし、そもそも陰口や井戸端会議的なものはずっと存在し続けているので、そのトピックに関して語ることには(たぶん)罪はないけど、じゃあ「って言われてもなあ」あるいは「そういう話題はちょっと…」という反応を「けまらしい」と呼ぶのはどうだろうね、という。

んーなんだろうな、身体の欠損とか親がどうこうとかのほうが適切だったか。いやそれ以前に不謹慎だな。それに独り言じゃなしに他人に向けてそんな例え出したら失礼に決まってるので使えん。難しいな。
あとまあ「気にするな」「聞こえないようにしとけ」というのももちろんあるよね。でまあ、勝手に人のテリトリーにヘッドスライディングしていくとそんなことはいくらでもできるけど、そうではないときは大抵「ご近所さんだと思ってた」とか「特定個人に対して多少シンパシーや期待のようなものを抱いていた」といったようなことがあると思うんだよなあ。ちょっとっこらへんうまくいえん。