瀬戸風味さんのtwitterのfavorite

http://twitter.com/setofuumi/favorites
9月あたりから40個縛りで編集してきましたが、年内で一区切りつけたいと思います。やってみた感想としては

  • 面白系と視点系(とそれが混じったもの)が混在することになるので統一感を出すのが難しくなってくる
  • 特定人物に偏りすぎる
    • 「これを消したらこの人の発言が0になる」というケースは甘めにしていた気がするが、それもどうなんだろう。
  • プロテクトをどうするか
    • 明らかにプロテクトの意思を持ってtwitterを利用しているケースは除外。
    • 緩めのプロテクトでやってるっぽい方のはどうしようか悩んだが特に基準決めずにやってた。今後の課題。
      • 何か一家言ある方はtwitterの方ででもなんかコメントください。
  • 複数にわたる発言は残しにくい
    • これは別のツール使うしかないかなあ。
  • あと採用基準として、文脈(事前知識)が必要か、言葉遊び的な短文(いわゆる駄洒落)をどう評価するか、とか色々あるけど、まとめて今後の課題ということで。
  • あと俺自身の認識として、キャラクタと発言があまりマッチしていない(けど発言の面白度は高い)というケースに関してかなり苦しんだ。ここらへんブクマとか他ツールとの併用でなんとかしていきたい。
  • follow範囲を広げて取捨選択するのが億劫なので自薦他薦してもらえるとたいそう喜びます

来年からは、一月か二月単位で10~20個ってことでやっていこうかなあ、と思っていたりする。月のアタマに見れば10個ずつ並んでる、って感じだと美しいだろうか。週単位だと編集よりもピックアップの方に傾いちゃいそうなのでスパンはやや長めにしたい。