うっかり無断リーブしてしまった
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/setofuumi/10060703


http://d.hatena.ne.jp/tosakusha/20060703/1151891613

  • 瞬間的なもの。スポーツ。ウメハラ動画とか。
  • 物語的なもの。映画や小説。トライ&エラーの映像化、文章化。低Lvクリアーの過程やロジックの記述。
    • 「瞬間そのもの」
    • 「瞬間のツギハギ(積み重ね)」
      • 「瞬間」を「物語」にはできるが「物語」を「瞬間」にするのは無理(?
  • 「クリアー」(アナログ?)
  • フルコンボ」(デジタル?)
    • 音ゲー、シューティングだとわかりやすい?でもトライ&エラーするのは一緒
  • 入力
    • アナログな操作(瞬間の選択)
    • デジタルな操作(ロジックの実践)
  • 出力
    • デジタルなタイムやスコア、あるいは「勝利(敗北)」「成功(失敗)」
    • アナログで物語的な映像作品、文章作品。(ロジックの記述解説や"なんと○○でクリアー!"とかいうアオリ)
  • 「ゲーム雑誌掲載」という発表(発表まで不可視。雑誌による編集。ページ数の限界。)
  • 「攻略スレ」「Youtube」とかによるリアルタイム更新(どこまでも可視)
    • ファミ通の「やりこみ」(不定期突発企画)から「芸夢点取道場」(レギュラー記事)への流れ。(やりこみ:アイデア、バグ、ネタ、出オチを含む)(点取:スコア、クリア)
  • (目標の不可視)(想像力)じゃんけんでどれを出すか?メタゲームで何を選択するか?
  • (目標の可視)(創造力)いかに合法的に後出しをするか?「暫定最強」をいかに打倒するか?
  • 「公式ランキング」の時限性。("一定期間"の設定→Topが"理論値"になると味気が無い)(リアルタイム"最速クリアー"の成立、不成立)
  • 「非公式やりこみ意識」の無制限さ。(終わりの無い更新、競争。"理論値"の追求。無尽蔵に時間を要求するネトゲ