ライブドアと虚業の話

http://d.hatena.ne.jp/D-kid/20060129
これとか、あと朝の報道とかで虚業虚業とか言われてるのを聞いた。

それまで「虚業」っていったら梅棹忠夫の『情報の文明学』で読んだイメージしかなかったから、モノ作る以外の仕事全般の事だと思ってたんだけどどうもそれとは違うようだ。

ブクマコメントとかでも「定義あんの?」みたいなのがあったけど、自分も知りたいと思った。虚業の定義が、それまで俺が思い込んでた「モノ以外(例えば情報)を作って金を集める事ができる仕事」という定義ならテレビ局もライブドアもあんまり変わらないように思えるけれども。

そういえば、友人がメーカーから商品を卸す仕事をやっていて間に立たされるからツライとかいう愚痴を聞いたけど、あれなんかも俺の知ってる定義からすると虚業だよなぁ、とか思った。いややっぱ違うか。違うな。それだったら食事とかデザインとかの方が近いか。