転載

以前書いた「ネタにマジレス」についての文章

「ネタにマジレス」は本当に良くないのか。
はっきり言って通常の会話でこれ(ネタにマジレス云々)を聞いてびっくりしたんだが、これと言うのは(意地悪な見方をすれば)「お前の発言はネタ(我々の共通言語)として認めない」という宣告だよなぁ。まぁでも無視でないだけマシなのかもしれない。俺はたまに「共通言語以外は認めない」だろうなぁ、という人(達)に対して、薄々感づいていながらもマジレス(ネタでない)コミュニケーションをしてみる事があるけれども、本気で「共通言語以外は認めない」と思ってる怖い人というのはそういうのに対して無視することが多いようだし。やっぱここの問題も「どちらでもない」人にでも届く言葉を発しよう、という意識の有無なのかなぁ。