Web進化論の話

サンデープロジェクト - My Life Between Silicon Valley and Japan
サンデープロジェクトで色々あったらしい。ここでも「虚業」が。
前日に友人とWeb進化論関係の話から実業虚業とか娯楽とかの話をしていたのでちょっとびびる。番組内容は中途半端だったっぽい。ううむ。
虚業という言葉について - My Life Between Silicon Valley and Japan
んでその感想。

虚業虚業と言われる割にはこの人の話が出ないなぁと思ってちょっと調べたのを晒してみる。もし「とっくに語りつくされてるよバーカ」という人がいたら教えてください。
はてなブックマーク - 梅棹忠夫に関するsetofuumiのブックマーク
(手元になくて記憶が曖昧だが)「情報の文明学」は、テレビが出来たばっかりの頃に「テレビは情報作るだけの虚業だけどそれでいいんだ。第三の産業なんだ」みたいな感じで書かれていた。「虚業」の例として挙げてるのが「坊さんのお布施」ってのもなかなか興味深かった。