何か考えている人

http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20060503/p1
http://b.hatena.ne.jp/mind/20060505#bookmark-1862928

[自律系][キャラクター][こころざし][演出表現][社会][communication] デモ自体も「安全」なのと「危ない」のに分類… //いまや、「デモに行く人は怖い」…「何か主張する人は怖い」。いやもっとだ。「何を考えているかわからないから怖い」ではなくて、「何か考えている人は怖い」だ

「何か考えている人は怖い」がバシっときた。

(「社会」に関して言及するブログ文章を読んで)

警戒する。「懐疑的」になる。例えると「おれロリコンじゃないですよ」って聞いてもないのに言う人間には子供を近づけたくない親心というか、なにか目的(裏)があるとは勘ぐる。MMR(なんだってー)的。

この昨日の友人の物言いそのまんまだ。後で詳しく聞いてみよう。