オタクの話

だいぶ乗り遅れた感があるので安心しつつ適当にメモ。細かい部分はあとでなんとかする。多分。

とりあえず世代分類が81年生まれはどこに入るのか微妙だ。周囲を見ていると第三世代ということで納得しそうだが俺の周囲だけかもしれない。立場的には第三世代に近いけれども第一第二の解説とか読んでいると俺の中にその要素はある。というか第三世代のそれよりも濃いような気さえする。

とかなんとかいいつつも、俺は「オタクのなり損ない」を自称しているのでなんともいえない。世代分類の解説文のようなものを頭から信じると、第一世代的な存在でありながら第二世代的なものに憧れつつも能力と境遇と環境が不自由だったので第三世代的なものに行こうとしたが離陸に失敗してしまいました的な感じか。ダチョウかペンギンのような何か。

いやでも皆が皆第三世代的なものに乗っかれたわけじゃねぇと思うんだけどそこでドロップアウトした人はどうなっているのかなぁ。気になる。

あとやっぱアニメマンガゲームというくくりですらも無効化しているのでオタクの三文字でまとめるのは無理があると思った。それらが俺を形成したのは確かなんだけど、ジャンルとして語ろうとすると知識のなさ及び幅の広さと直面して立ちすくむような感じ。