メモ

  • 見下し問題と弱者メソッドの関係

→「見下している」(見下された被害者?)宣言で洗脳できる(味方にできる)人達、できない人達。

  • 敵味方という「わかりやすさ」関連

→カルトが云々。正義な人は「成敗するべき悪」を持っているという話。「俺が面白いから/面白くないから」=正義、という思考。

  • ネット文章は三行以上読まれない説→都合のいい三行だけ抜き出して読む→その文章も都合のいい部分しか読まれない(修正されない)、というループ。
  • 追記:「何かが嫌い」と殊更に言う人は自信満々である。根拠はよくわからない。だが自信満々。というのをどこかで読んだ気がする。どこだったっけか。

安いからといって衝動買いしてはいけないと思った。

男女関連。

80年代の消費の話。素敵だった。

古本屋にあったので読むだけ読んでみた。わからん。後で本読みの参考にする。


あと大学生協で「若者殺しの時代」が平積みの部分に一冊だけのっけてあってうけた。誰だ。