つくづく自分には知識というか教養というかインプットが足りないと思った。プライベートなイベントがあったので、その影響で大きい視点から己を見るモードに入ってるからか。

なんだかんだで俺がアカデミックというか教養的なものに興味を持ち始めたのは精精好意的に見ても1年半前に過ぎないので仕方がないとも言えるが、年齢的な部分と既に出来上がった(腐りきったとも言う)性根があるので生命活動の全部を突っ込んでそれらを学ぶというのができない。なんで14歳のときにこっちの方向に進んでいなかったんだ。

と昔のことを言っても仕方がないので、5年後くらいにはそっちの方向にも顔を向けられるように今現在をなんとかしようと思った。幸いその点で俺のハードルは低い。俺の能力はもっと低いがそこはなんとかしよう。

まあそれでも、俺は結局「いま」であることに執着してしまうのだろうな、と諦めていたりもするがそれはそれ、ということで。っつーか両方やれ!という話だ。