「場」/いじめ周り

の問題というのは「場」の問題だとずっと考えていて(ブクマでタグにしといた。)、それは俺が中学高校あたりで上手に「逃げる」ことができていたりしたことによって救われた部分があると思っているからで*1、そしてさらにちょっとばかり子供とか教育とかそれこそ「場」に関わるポジションを(その多くは生まれによって)得ていたりする*2ので、俺は今のところ読むだけしかできないけれどもこれを何年後かにでも少しだけでも形に出来れば良いなぁ、と思う。そしてそれはここにこうして「書くこと」とは離れた部分で行われる部分であろう、と思う。こういうのを読んでいると(誤解を恐れずにいえば)「webは虚構」ということを痛切に感じるし、また同時にこういうものを読めるというのがwebの持つ力でもある、とも思う。

*1:だからこそ何も語れなくなってしまう部分もあったりはするのだけれども

*2:正確には数年後にはある程度得ることになる