自意識

http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20061119/1163869342
http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061119/1163928779
ここらへんを読んでいて思い当たったのは、最近の自分語り*1におけるキーワードが「それは被害妄想ですよね」から「それは関係妄想ですよね」に微妙にシフトしつつあることだった。好転してんのかなぁこれ。
俺個人の境遇としては、そこらへんから一足飛びに恋愛に行かずに「人と繋がること」にいったりするんだけれども、まあどっちにしても「それは関係妄想ですよね」という意識は厄介であるなあ、と思った。極論してしまえば「人間関係は関係妄想の産物」と言えてしまうので厄介もクソもないのだが、それでも「でもそれは関係妄想ですよね」としつこく言ってくる人格が消えない場合がある(というか大抵消えない)ので、その目を誤魔化しつつ関係妄想にならないラインを見極めていくのが妥当な対処法であろう、と思うことにしている。
あとまあここらへんは手段、ツールの距離感の問題もだいぶ絡んでくるのだろう*2。オフラインで後を追い回したらめでたく(めでたくねぇよ)関係妄想ストーカーの出来上がりであるし、mixiのみの接点で晩御飯を報告しあう関係でも関係は関係だろう、というような。そこらへんで考えると現実的なコミュニケーションツールとしてのメールのやり取りというのはだいぶ重要になるのだろうな、とたまに思ったりするのでそこらへんで問題を抱えている人はメールを日常に組み込めばなんとかなるのかもしれない。俺はメール交換的なものに若干トラウマがあるのでだめなんだけど。

*1:定期的にそういう機会がある

*2:当然こうやってブログ書いてることもその範疇に含まれる