新年早々またそれか

webに限らないが、webでもコメントするなりブクマするなり言及するなりすることにはエクスキューズ(自分なら気の利いたことを書ける、だとか)が必要なんだけどそれを持てていないなあと思うことしきり。空間の問題もそうだが、自分が他人に認識される(ようになる)ことが良くないことかのような思い込みがあるのだがなんとかならないものだろうか。気分が上向きだったり酔っ払ってたりするとそういう感覚は振り切りやすくなるけど毎回酔っ払ってるわけにはいかんしな。そもそも酔っ払いに絡まれるほうの身にもなれという話だ。
今はweb環境が満足ではない実家で課題消化中という大義名分があるだけに抑制的になってる、とかいうマイナス方向のエクスキューズは簡単に出てくる(しかも強い)のにな。困ったもんだ。