身の回り、生活圏

という部分で思い浮かんだので書いてしまうと、わかりやすく言ってしまえば2chのニュース系が大好きな人の持っている生活感の無さ、みたいな話で、「外国人いるけど治安とか雇用とかどうなの」「自衛隊基地からの騒音どうすんべ」「子供行かせる学校って今どうなってんの」「産業やべぇんじゃねぇの」というのが生活圏の話題になってるのに、web見てみると「韓国氏ね」だの「軍事がどうこう」だの「日教組が!日教組が!」だの「日本オワタ」だのしか言ってねぇししかも関東あたりの不自由なさそうでトピックの事柄に全く影響受けてなさそうな地域の学生が何色だかわかんねぇけどハイスクールだかキャンパスライフの片手間に「これはひどい」とか一行コメントしてるようなのしかねぇよ、みたいな。そんな興味あるなら調べて利益になる情報取ってこいよwebじゃなくて現場で。長い。あと妄想しすぎ*1

*1:実際そういう人はいるんだけど