人間・情報の切り替えの例示を思いつく

路上で有名人に出会ったときの反応

  • 会釈して「今日はどちらへ」と尋ねる*1
  • キャーキャーいって「握手してください!」
  • ケータイで写真とって友人へ「有名人いた!」と高速でメールを送信しはじめる


「出会った」だと曖昧なのでもうちょっと工夫する必要があるか。新幹線で隣同士になったとか。あ、それいいな。でも実際の問題で考える場合、「有名人」という属性をそこから引っこ抜かなきゃならないからわかりやすいとは言えないかも。


ここから「有名人」という属性を抜いてネットの話とするなら、やっぱり「居酒屋」になるか。有名人というのはだいたい「目立つ」「知られている」くらいの属性だから、「居酒屋で声が大きい人」「居酒屋に行くといつも顔を合わせる人」くらいで互換可能だろう。
そうして考えると、ケータイで写真とるってのはかなりすごいことだなあ*2。で、ネットだとそれだけでなく録音機能もある、と(文字として残る、コピペできる、という話)。

*1:どこの紳士だよ

*2:見ず知らずの人を目の前でケータイで撮影するという行為は俺の常識だとかなりハードル高いし、されたら不審に感じるとおもう。