twitter

というツールについて色々と言及されているのを読んだ。
どうも俺がうすぼんやりと考えていた「メタメッセージを送る」ツールなのでは、と思った。
参考:http://fragments.g.hatena.ne.jp/setofuumi/20070405/p1
メタメッセージ(エクスキューズ)がたりねー」という意識が大きかった時期の俺なら喝采を叫んだのだろう、と思う。今現在の俺はなんだかんだでその意識が解決されたのであまり必要な感じはしないが、そういった意識というのは環境や状況によってまた新しく生まれたりもするだろうし、なにより解決していない人のためになると思ったのでどんどん使われるといいなあ、と思う。一般的になればなおいい。


もう少し突っ込んだことを書いておくと、といいつつありがちな話なんだけど、手段の目的化はよろしくない、といった意識はあったほうがいいな、と思う。ここらへんはweb上のツール全般について話していた時に思ったことなんだけれども、web上の揉め事で「めんどくせえから会って話せよ」という意見が出てくる仕組みと同様に、(その目的なら)会えよ→メールしろよ→チャットしろよ→Mixiでやれよ、といったような突っ込みはあらゆることで有り得る(そして正しい)突っ込みなので、その突っ込みを意識するようにすれば自己実現への距離は短縮されるしハッピーになれるのでは、などと思った。ま、やっぱり結局は自分の「目的」は何なのか考えましょう、というありがちな話になってしまうんだけれども。