無知の克服

http://d.hatena.ne.jp/nisoku2/20070428/1177725568
リンク先のNaokiTakahashiさんのコメント欄で野球オヤジの例えが出ていたので野球オヤジ予備軍の俺が思ったこととしては
「通ってるスポーツバーに、自分の価値観から見るとこりゃひでぇなという主張*1をする集団が発生してどうも気に食わなかったりどうにも残念な気分になったり場の空気とか同調圧力とかが出てきちゃったりしててなんとかしないとまずい」
というような話なのだろうな、と推測した。正しいかはしらん。バーは店ごとに違うけどネットは全部で一個の大きい店ともいえるし小さい店が無数にあるともいえるしな。


あとここらへんはたまに「いきつけの場所(もしくは「もの」「競技」「ジャンル」)」をどうにかしたいのか「あなた」をどうにかしたいのか、という分岐があって、そこが混ざるとめんどくさいな、と思った。この場合はほぼ前者なのだろうけれども、こういうのがもし大学のアニメサークルとかで問題化するとしたら後者の問題となっていくのだろう。


にしても、この「残念な気分」をどうにかするためにはどうしたらよいのか、というのは難しいな。昔の偉い人が何かいってたりしないのかな。

*1:『バントなんてすんなよ女々しい』『流し打ちするやつはアホ』『完投できないピッチャーなんていらんからクビにしろ』とか。例は俺の野球観による。