ブクマ反応

http://d.hatena.ne.jp/Agguy0c/20070427/1177697740
独り言だからこそいったんだけどどうも誤解されているような。
俺としては「出会った文章は自分にとってどういうものか」という判断を「評価」だと思っていて、それが「私に劣等感を与えた」とされているのはどうよ、と思ったのでコメントしたんだけど。何もしていない、というのはちょっと指差しているものが違うような気がした。
英語を持ち出したのは比喩でもなくて、「英語」と「劣等感を感じる文章」というのは別ですよね多分、ということを暗に言いたかったのだがこれはわかりにくかったかも。個人的にはそこらへんをどんどん微分していく*1と何かがわかったりする*2ので、俺の半径ワンクリックの人間には出来ればそうなってほしい。これは劣等感、これはそうじゃない、といったように。
あとなんかどうも常に一般論をはく人、と認識されているようなのでそこは非常に残念。
あー、あと読み直してて「書くこと」についての話だったか、と気付いた。俺のは「読むこと」としてのコメントだったので、そこがメインではないのなら関係ないことだと思ってくれてオッケーです。

*1:この文章には劣等感を感じる、英語には感じない…といったように

*2:し、そういうのが俺は面白い