顔の美醜とか

俺はここ10年ほど「女性を含んだ不特定多数の人間が存在するコミュニティ」の経験が皆無に近いので、どうも美醜を評価するのがよくわからない。それは評価ができないと言うのではなくて*1日本語と言うか普通の表現としてアウトプットする仕組みがよくわからない、といったような。いやまあ基準もよくわかんないのは事実なんだけど。
そういったもの(評価基準)はどう育むの、と聞いてみたところ、道歩いてる人とか店で働いている人とかの顔をそれとなく見ていれば勝手に育まれるものらしい。そういうもんなのか。言われてみれば人の顔を意識して見ることはしてなかったな、と思った。というか見知らぬ人に対してでも意識的に顔を見ているものなんだな、というのが割と衝撃であった。まあ俺がそれを育むには外出するところからなんとかしないといけないわけだが。

*1:好ましい順番に並べる、とかは普通に出来ると思う