ストーカーになってはいけない

http://anond.hatelabo.jp/20070815232221
anondということもあり事実がどうとか書き手の彼がどうなるか(どうするべきか)は横においておくが、俺が見たり聞いたりしている限りこの問いには「あなたは傷つくのが怖いのですね」とか「何に悩んでいるのかわかりません。気にしなければよいです」とか*1「とにかくストーカーや変態が私に害(不快)を与えるのは許せん」とか「あなたに原因があります(私/あなた以外にはありません)」あるいは「どっちもどっち」しか聞いたことがないので(けっこうあるな)、せいぜい恐怖感を誤魔化しながら生きていくしかないのではないしょうか(有効回答があれば俺も知りたい)。
願わくば自傷が悪化したり「なので引きこもるしかない」という結論に着地しないことを祈るばかり。

自身の例としてはここらへんか(他にもちょくちょく書いてた気もする)
http://fragments.g.hatena.ne.jp/./setofuumi/20070306/p2
dの方だとこれか
http://d.hatena.ne.jp/./setofuumi/20061119#p3

*1:この二例は犯罪というものに対してどう考えているのか非常に疑問な返答なのだが深く考えないようにしている。疲れるので。