「サブカル本市場<<<<<<缶コーヒー市場」

とかいう話を見かけて思い出したのだが、都会だと週刊マンガ誌はそこらへんに捨てられているけど食料を得るのはすげー難しいよね(ホームレスの人なんかを想像しつつ)と考えた時があった。で、田舎を車で走ってて田んぼや畑が広大に広がっているのを見て「資本主義っておもしろ!」とか思ったのであった。
しかしなあ、「いわゆるクレーマーを悪としながら自分はクレーマー的行為や発言をしまくる層」の人とか、「*1金をもらっている(稼いでいる)から云々」とかいう人が多いことと対比して考えると、文化ってなんだろね、とか思う。民度とかエンゲル係数とか?

*1:対価を払う、といった部分は置き去りのままで