ch1248さんにお返事

早起きしたので書いてしまう
http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20070926/p1
コメント意図はたいへんよくわかりました。ありがとうございました。
で、ええと、それ以外の部分ですが、IDを出した二者がやり取りをすることを「揉め事」と呼んでいるようですが、俺はそういうことを書いているつもりは一切ありませんでした。そう読む人もいるのだ、とわかって大変驚いています。以後気をつけます。


一応自分の名誉のために言っておきますが、引用*1された全ての文章において、IDを持った人から具体的に何かを言われたならやり取りをする準備がある、くらいの気構えの上で書いています。それを「めんどう」「揉め事」とは全く思いません。*2だって自分で書いてるんですから。俺が「めんどう」と書いたのは、やり取りが発生しないままで「そういうことになってしまう」あるいはそれによって起きる現象*3の方です。まあ、IDがあったとしてもあまりにも話が通じない場合は流石に「めんどうだ」と思うかもしれませんが、そういう人はそうそういないだろうし、そのような人だとしてもやり取りがあれば何かしら得られるものがあると思っています。


あとbコメやdに色々感想をいただけたのでいくらか応答します。多少今まで書いてきたことと被るかもしれませんがご容赦。
とりあえず「辛口で揉め事を起こしやすいと(ch1248は)思えて不快感を感じる」とのことなので以後気をつけます。
一応自分としては褒めているつもりであったり、「辛口で不快」とは感じずに、それを自分の思考や文章に取り入れる*4くらいの度量を持った人だと勝手に判断して残したコメントでした。迂闊だったと反省しています。

あと8/6の文章(onoffの話)ですが、正直言ってどこらへんが不快なのかよくわかりませんでした。『「俺はお前らとは違う!」と主張』と読まれたようですが、そういったことは不快になっていたらキリがないほどにありふれた表現のように思えます*5。それに、引用された文章は、その「俺とは違う側」から「真理を再確認」している、という文章(だと思う)なのですけど、これは『「俺はお前らとは違う!」と主張』ということになるのですか?俺は(最近話題になったので造語で言うと)「けまらしい」のような意味で書いたし、普通そう読み取れると思って書いたのですが…。「自分とあれは違う」「あっちにたぶん、真理がある」「でも、自分はこっち側にいたい」という表明で不快感を感じられるとなると、俺としてはだいぶ困ってしまいます。一応俺にも変えられない境遇や思想の自由があると思うので、不快感を与えたことは申し訳なく思いますが、ここに関しては特に何かを改めるつもりはありません*6

*1:脚注まで再現して欲しかったなあとかちょっと思いました。コピペすると再現されないのは仕組みの問題なので仕方がありませんが。自分も以後気を付けよう。

*2:若干フレーズ化しているので"揉め事"と呼ぶことはあるかもしれませんが、避けるべきものとは思いません。

*3:ここは補足的に書かなかったのが悪いんだけど、「いわゆる"通りすがり"の発生」とかを想定していました。

*4:というとちょっと正しくないな。検討し、その結果取り入れたり取り入れなかったりする、くらいのニュアンス。

*5:男なので女とは違う、20代なので10代30代とは違うetcetc

*6:もちろん、単語の用法とか以外で何か含蓄のある意見を誰かからいただけたなら考えが変わる可能性はあります