確か「ゲームの話をしよう」で誰かが言っていたのだが

「将来のことを予想するとき、何が起こるかを当てるのは容易く、意味が無い。大事なのは、それがいつ起きるかを予想し、的中させることだ」

うろ覚えなので正確ではないが大体こんな感じのことを言っていた。確かに、「将来○○になる!」と予想されても、まあ、人類が消えるまでにはなってるでしょうけど、それで?といった感じはするなあ。そんな予想をされても生活にもビジネスにも何の影響もない。ま、時間つぶしや酒の肴の話題としては悪くないけれども*1
ネットを見ていると(ネットに限らんけど)時折随分と景気のいいことも聞こえてきたりするけれども、そういうのは「こうなる!」よりも「○年後に」という部分をチェックしておきたいと思った。

*1:期待も込みで「この作家はいつか来る」なんていっちゃったりして、というのは楽しい