リアルとメディア

きっかけはこれ。
http://anond.hatelabo.jp/20071222043612
今月色々書いてたネタマジ、虚実問題やリアルがどうこうあたりも含めつつ。
「リアルだ!」という表現については少し前に色々と参考になる意見を読めたのだが*1、その対極?として「メディアの情報を鵜呑みに〜」という表現があって、その狭間はどこらへんにあるのだろうね、とか考えた。webを通じて、何件かの「リアルな」体験談らしきもの…を読んだ場合、それは「リアル」なんだろうか、「鵜呑み」なんだろうか。ならばメッセンジャースカイプで数人と会話したら?一期一会のオフ会を何度も繰り返す2choff板の人の「メディア」と「リアル」とは?とか色々。「メディアの情報」はどこまで「メディアの情報」なんだろうか。「友達の友達が〜」という話はリアル?メディアの情報?

*1:興味のある人は俺のブックマークでも見てみるといいかも