ネタマジ、虚実あたりの話

http://neo.g.hatena.ne.jp/extramegane/20080310/1205127502
ここらへんの話


残念ながら時間がないのであんまり書けない。
自分の考えてるのとしては
lingr text - simple text formatter for Lingr

3/10 5:07pm (March 10) : extramegane : どうも。架空の神様です。

以下で喋ってることかなー、といったところ。


適当にトピックをあげると

  • "「反応」「感想」に対する価値判断"が「反応」のメインになったり、「反応」がそれに引きずられるのならそれは悲劇だよなー、と思っている
    • ここらへんの話で、「釣りで怒っている人がいる」というだけで、すぐに「釣りの是非(価値判断)」に走ってしまうのはちょっと残念。そしてそのついでに「ファ文は〜だから〜」とかサラっとなでるように語られるのは、これははっきりと悲しい。
  • 「面白至上主義」が俺的に間違った方向にいくケースがあるよなー、と前々から思っている。ある面で正しいんだけど。ここはログ参照。
  • ネタ」といってくくってしまうのなら、車を破壊する企画やプロレスへの評価はどうするんだ、という話になるよね(あと「情報発信者」をあんまり意識してないよね)
  • 「事実かどうか」と「本気かどうか」は分けておいたほうが良さそう
  • そこらへんひっくるめた上で、「自分のために怒る」のなら、それは真っ当なはずで
    • その「自分のため」を上書きしあったりぶつけあったりしてればいいんじゃないの、という話なのかもしれん


あとまあこれは今回に限らず思うのだが、こういった話題に言及できる人(何かしらを語れる人)は、2,3行だけ書いたり俺言語でだけ語るのもいいけど、気が向いたらもっと詳しく書いて、語ってくれると俺が喜ぶなあ、と思った。明日からだいぶ長い間書けなくなるので。あと、もうすでに色々書いてる人はありがてーなー、あとはまかせたー、とか思っている。