最近思うこと

広義の社会人になってようやく一年ほどたつ瀬戸風味さんであるが、ローカルな価値にしがみついたりマッハの戦いにこだわるのはオタクに限らないし、自分の話しかしなかったり社交辞令を真に受けて勘違いするのは非モテ非コミュに限らないし、陰口で繋がって優越感ゲームに精を出すのはネット民に限らないと思った。
でもって、それらに政治や権力がからんで激しく面倒くさいことになったりもしているので、政治や権力からは無縁なオタクだの非モテだのネット民だののほうが数倍マシなはずなんだけどなー、とか思ったりした。
政治や権力から無縁な存在へ言及したほうが楽だしリスクも低いのでしょうがないんだろうかな。こういうのは。

と、ちょっと社会を見ただけでわかった気になって「観測範囲狭い」とか言われそうなことを考えたりした。