twitterで面白い人を探せるか

http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/05/twitter_3.html
をたまたま読んだのと、「twitterで面白い人を効率よく探すことはできるか」といった疑問をいくつか見かけたことがあるので自分なりの手法を書いてみる

1.
一定数フォローする。ここは冒頭のリンクで紹介されているような手段でなんとか増やす。後からねずみ算で増やせるので数人でもいい。

2.
その人たちの投稿を、1日に何個か「favorite」登録する。むやみにするのではなく、「面白い」「残したい」「考えたい」と思ったものを登録する。1日に数個、広く浅くやっていくと精度が上がる。(詳しくないけど、一定数favをしないとふぁぼったーに捕捉されないかも。なので一定数までは一気に増やしたほうがいいのかも)

3.
http://favotter.matope.com/
ふぁぼったーで自分のidを入力→「fav」をクリックして「(自分)のふぁぼり」のページを開く

4.
そこで「自分のアイコンの隣にいる人」、つまり自分がfavした投稿を、同じようにfavした人。その人のアイコンをクリック→その人の「ふぁぼられ」を見て判断。本家twitterにも飛べるのでそっちで判断してもいい。気に入ったらフォロー。
10fav以上(つまり大人気)になってると精度が悪いので、2〜4favになっている投稿からたどるといいかも。

5.
4.の「(自分)のふぁぼり」のところを、「(面白い人)のふぁぼり」に変えて探しても似たようなことができる。


4の段階まで来ればあとはどんどん人のfavをたどっていくだけで探せる。
当然favの仕組みとふぁぼったーに頼りまくりなので、favをしないされない、あるいはしすぎされすぎで効率が悪いような人たちばかりだとあんまり機能しないのが欠点。

欠点はあるけど、今のところこの手法が一番効率がいいと思っている。「ふぁぼったーは偏りが激しくてノイズが多い」という話も時折聞いて、トップページに関してはその通りだと思うんだけれども、はてなbだって、人気エントリー一覧だけじゃなく「お気に入り機能」を使えばいい、みたいな話はあったわけで、ふぁぼったーもトップページ以外の機能が注目されてもっと便利になればいいなーとか妄想している。