Lingrの後釜を探すsetofuumiさん

色々試した、が、しっくり来るものはなかなかなかった。Lingrは偉大だった。
メッセンジャーとかスカイプ→認証しなきゃいけない
IRC→過去ログ見れん、ダウンロードが必要
USTで放送してるフリでチャット→試してないけどログ残らない
みたいな経過。で
http://todaysmeet.com/setofuumi
とりあえずこれが一番しっくりきた。twitter風。一週間でデータが消えるらしい。
追記。教えてもらったので作ってみた。やっぱりこっちのがいい感じ。
http://www.cometeo.com/room/UJmRmVyA/


Lingrをなくしてみてから考えるに、便利だったのは多分以下の点。

  • 外部から1クリックで飛べる

認証とかないのがよい。あとURLでとべるとなおよい。ブラウザだけで動くってのは便利。けどメッセンジャーとかスカイプGoogle関連レベルでメジャーならそれでいいか、とも思う。

  • 過去ログが見られる

URLで飛んだときや翌日見たときに、どういう会話がされてるか読めるとよい。これは外部の人だけでなく自分も含めて。これができないと、常にログインとかブラウザ開くとかの負担が大きい気がする。


でまあここらへんを完璧に満たすのは難しいんだなーとか思った。あと、人によっては「チャットとか○○でやりゃいいじゃん」というのはあると思った。けど自分にとってはこういうのが必要だと今のところ思っている、という。まあ先入観とかもあるだろうし、その望んだものが上手く機能するとは限らないけれども。