遠出レポ

  • とりあえず平日ノープランでの決行は無謀すぎた。
  • 知人宅にお邪魔したところ掃除機を買わされた。

別に勧誘とかそういうのではなくて、「金の使い道が無い」とか言ってたらノリで買ってしまった。その知人は悪戯で金を有効に使ってて充実してそうだった。他人に鹿の頭とか贈ったりしてるらしい。

  • 東京を脱出して人と会ってたら「お前が電車で来い」が発動した。なんという。

結局電車で行った。

  • MtGセット持ってきててわかる人いたけど結局ずっと話してた。
  • 飯を食うためにうろうろしてたが、まあこんだけ飲食店あったら文化にもなるわなとか思った。

というかまあ「一日数回確実に外食をする」というライフスタイルありきの話で、それが東京ローカルだろうとジャスコのフードコートだろうと生活がありゃ文化はできる、みたいな話になるんだろう。そこで言うと、自宅警備員であるところのsetofuumiさんが都市部リーマンオタとギャップがあるのは当然で、どっちかっつーと主婦の生活に近い、とか。

  • 主婦と近い

主婦というと、setofuumiさんの脳内カテゴリで「比較的女性が書くことが多い俺が自然に読める文章」とカテゴライズしているある種の文章があるんだけど、別に「主婦」は必要条件じゃないんだよな。不思議だ。

  • idで言うとextrameganeさん周辺だったので主に8P折本の話をしていた。

setofuumiさんは現場で手回し発電でプリントできたらウケる、とか言ってた。適当すぎる。

  • 円楽問題

ちょっと触れたんだけど、俺用語であるところの円楽問題(webでは採用や評価がもやっとしているのでそこでもうちょっとうまくやって面白いものを拡大再生産するシステムができないかとかまあ色々ごっちゃな概念)もそろそろ呼称の変更が求められている気がした。

  • ファ文

やっぱ「ファ文」ってフレーズ化したのは残念なことだし俺にも責任あるなーとか思った。何様だって感じになるのであんまり言わないけど。

  • 話はしなかったんだけど、「悟りはゲットするもんじゃなくて状態なんだよね」ってことを考えたりしていた。
  • 受容のされ方

なんかこーwebで人気の出るようなことを書く人がいて、そういうのに「どんどん人が乗っかっていく」みたいなイメージがあって、それが嫌だなあって話をした。それはその人の責任じゃないんだけど、でもなあ、とか。ここらへんは誰が悪いって話にはならないから広がらないんだよなー。

  • そうではないような話題で約一名の活躍により話がどんどん広がった

パワフルだった。インターネッターとしてレベルが高い人はすげーなーと思う。

  • setofuumiさんって、どう?

と毎回聞こう聞こうと思っているのだがあんまりちゃんと聞いてない気がする。とりあえず今回は「ヌルオタ?」みたいな感じの返答をゲットした。

  • オタクのなりそこない

と紹介に書いてた時期あったけど、まあなりそこなったというか一回完全に死んだからゾンビみたいなもんだな、とかとっさに思いついた。ちょっと自称するにはあざといな。

「なんでお前らはなんでもかんでもネタタグをつけるんだ」みたいな話。まあ拡大解釈すれば世の中すべてはネタとは言えるけど、そうしたら水や空気があることをことさらに主張するようなもんで「俺は今呼吸をしている!」みたいになってしまわないか、とか。それは表現としてはありえるんだけど、はてなbで「ネタ」タグつけてる人はそういうのでもなさそうよね、という。

  • 勉強してオタになった

というフレーズは悪用するといくらでも悪用できる、みたいな話をした。こういうの多いなー。細かい機微とかまで共有できるといいんだけどそういうのをショートカットするのがフレーズなところもあり。

  • 大きい話

まあわかりやすいところで政治の話とか、近所の話をすっとばして大きい話になるのはなんでだろうね、って話をした。まあ近所の話だけやっとけばいいってもんじゃないけど、まず近所ありきだよな、というのは最近よく思う。

これに見学するつもりで参加。わかりやすく教えてもらったので数回プレイできた。3-4人で繰り返し遊ぶのに向いている感じで大変面白かった。ただ地元の知人と遊ぶことを考えると、どうしてもMtGタワーウィンストンと比較してしまうのでなんとも。山の後輩が地元に帰ってきて定期的に遊べるようになったら検討したい。