DanceEvolution雑感

全体

  • まだやってる(現在2ヶ月半
  • 知人が買ってだいぶやるようになった。
  • ゲーム内情報や検索等でwatchしてるとまだ始めたり欲しがったり知っている感じなので息が長い印象。
  • DLC衣装はこれくらいしかいじれなさそうなので頑張ってください、くらい。
  • USTはちょっとbemaniに寄りすぎな気がするが夜にtwitterやUST見る層を考えるとあんなもんでいいのかもしれない。

ゲーム

  • Master全部繋がった。
    • messのジェスチャー中ロックリップルが外れまくって謎だった。原因不明。
    • あとmessの開幕のその場跳ねはアレンジしないとどうしようもないと思う。
  • ストリームでミスが出るときはだいたい肘の使い方が間違っている印象。
    • なんか他にも結構肘見てるんじゃないか、という場面は多い。推測だけど。
  • 得点調べてみたらgood-great-perfectが1000-2000-3000が基本で「基本+基本の5% * (コンボ数-1)」だった。宇宙にすると1.25倍。
    • あとストリームの点の入り方は謎。ちゃんと調べてない。
  • コンボボーナスが全体からして高すぎるので点数比較だとコンボゲーになる印象
    • マッチングの順位はアナライズ(perfect率)でいいような気もした。
  • 点数わかってしまうと全一の点数のヤバさがわかって恐ろしい。自分もそれなりに詰めてるけど1曲2曲の差じゃない。

その他

  • 人柱感覚で動画あげてたんだけど*1 *2、なんか流れ的にそれ以外の何かになってしまった気がする。こんなはずでは…
  • 数人とダンエボ絡みでやり取りしてゲーム攻略方面の話も少しあったんだけど、だいたい同じ所でひっかかっていて面白かった。
    • 割と検証好きなので検証から推測してみたらその通りだった時は単純に嬉しかった
  • 自分は最初からかなりゲーム的に遊んでいて、判定の検証みたいな感じでやることがあるんだけど、なんだかやりこみというかデバッガーみたいな気分に。楽しいんだけど。
  • DDRbeatmaniaも通ってきた道なんだけど、まあ「ダンス」と銘打ってるのでダンスとして云々、と言われることが多いみたい。なんだけど、俺はそこらへんだと、ゲームにおいて何が出来るか、表現されているか、よりも「ゲーム中のルールや指示に従った結果のアウトプットがどうなるのか」の方に興味があって、例えばの話だけど「ダンスするという意識が全く無い人がゲーム中の指示に従ってやったらダンスっぽくなった」ということが起きたらそれは面白いですね、みたいな感じで考えている(ダンエボがそうなっているかというのは人の見方によるので言い切りはしないが
    • ここらへんちょっとまとまったこと書いておきたい気もする。「スーパープレイ」「好プレー集」はそれだけでコンテンツ足りうる、というところと、あとそれと「面白い芸」との違いとか色々。