はてなブックマークの内と外

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50108515.html
を読んで、自分が過去に書いた
http://setofuumi.at.webry.info/200510/article_17.html
を思い出した。

自分の基本的な考え方として、指摘も悪意もリンクもTBもあるがままに受け入れる方針なんだけれども、唯一はてなブックマークにおいて違和感を感じているのは、「非はてなの被リンク対象が、はてなブックマークの情報を更新できない」という部分。そこに関しては、はてなの内側に入って使う側になった今も変わっていない。
記事タイトルや序盤の文を変えればある程度変えられるんだけれども、もっとしっかりとブックマークのページにコミットできないとフェアじゃないよな、と感じている。「含む日記」も確かはてなで書いてないといけないわけだし。
はてなアイデア方面には疎いんだけれども、ブックマーク画面に外部からトラックバック表示ができればそれでいいような気もする(後で調べる)。

追記
拒否ってのはあったがトラバってのはないようだ。ううむ。
揉め事では無いわな - ウスイ スウプの日記
同じような方がいたのでトラバしてみる。