メタメタモヒカン活動

新年一発目からヲチネタ。気楽に行こう。
「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族
「どちらが良い、悪いとは一切言っていない」というモヒカン族遊びのネタバレ。
思えば自分も知ってから一月くらいは気付いていなかったと思う。モヒカン族カッコイイ!!みたいな具合だったような。いや糸井重里云々があったからそこまでではなかったような気もする。

こういったモヒカン絡みの「良い悪いとは〜」というやり取りだとか、(以前の場所で)2chWatch板絡みでやり取りした事から学んだのは、「人間とは脳内補完の激しい生き物だなぁ」という事。書き手が天然にしろ釣りにしろ、ニュートラルな位置から書かれた文章に対して「偏ってる!!」と脳内補完して過剰反応してしまう人というのはホントに多いなぁ、と思う。もちろん自分も含めて(そうならないよう努力はしているけど)

これは、文章を読んだときに「内省」よりも「煽り」をしなければいけない、という人が多いとも言えるんではなかろうか。いや、でも「クリリンの事かー!!」って言っちゃう人は内省、被害者意識の強い人なんだろうから煽りに限った話でもないのか。

「煽り癖」みたいなものは2chの影響、で片付くんだろうけど、脳内補完して被害者意識を持ってしまうのはなんなんだろうか。これも一種の煽り癖と言えるような、そうでもないような…。

最近、「もう2ch的なのには飽きたよ」って気分なので、こういう遊びから何か新しいものを見出したかったりする。それと、脳内補完の激しい人に噛まれるのは簡単だけれども、そこからさらに一ひねり加えて愉快なやり取りを産むためには技術と熱量が必要だな、と改めて思った。いや、大事なのはその場その場の技術や熱量ではなくて、「場」を作る事か。それこそモヒカン砦のような。