大学の話

http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060818#p1
にて反応受けたので少々。

このコメントが出てきたのは自分の境遇から来た脊髄反射のようなものなので、話に挙がっている「モラトリアム学部」というのはnobita_tさんが予想されたものに近いのではないかなあ、と思います。(また、そう表現した大学側の意図がどうあろうとも、予想されたように理解されたり、そう理解して入学や志望されることは避けられないと思います)

ただ、自分が大学を就職予備施設と捉えていない(家業があるので)のと、在籍している大学の学部が(建前では)「教養学問>>専門技術」というようなところで、教員の方々がそこのところで色々と考えたり工夫していたりするのを見たり聞いたりする機会が何度かあったので、あのようなコメントが出てきました。


ちなみに俺は特別学問的に熱心と言うわけでもないし礼儀知らずな上に単位もロクに取れないし滅多なことがないと人と話したりしないような学生なのでそこらへん割り引いて受けとってもらえるといいのでは、と思いました。