猫殺問答をそれとなく追っていて思ったこと

「お前の持っている○○*1は○○ではない」的な物言いがいくつか見られてこれはなんとかならんのかなあ、と考えた。

考えたといっても考えている動機が以前から考えている「ネタにマジレス良くない」=「お前の発言はネタとして認めない」という用法が発端なので新国土は全く無く不謹慎だなあと思いつつもそこらへんのことがやっぱり気になる。

あーなんだろうな、問答系(なんだそりゃ)の話をする際に素朴に「ある/ない」を導入してしまう迂闊さ、みたいな話か。そこが知りたいのだな。そしてあるないで話をする人はおおむね匿名だったりレスポンスに積極的ではなかったりするので難易度が高いのがアレなのか。

*1:感情、感覚、センス、ネタ、倫理、論理などなんでもいい