造語候補

「ブログ(ブクマ)は×だがGoogleは○」(無断リンク関連で見られる)
「アフィリエイターは×だがAmazonは○」(Amazon殺し*1関連で見られる)


この奇妙な(でもないか)一致は示唆に富むので造語として発展していって欲しい。*2
少し考えたもののドーナツ化とか隣人愛とか隣組とかが思い浮かぶがバシっとはまるアイデアは浮かばなかった。

*1:色んなところで突っ込まれていると思うが、実際はAmazonが丸々得をする仕組みなので呼称として微妙

*2:物事全般に関して名前を付けるという行為が嫌いな人もいるだろうから少々言い訳をすると、名前を付けるという行為はその現象を語ったり考えたりするモチベーションとして便利なので俺はとても肯定的にとらえている。もちろんそこらへんの手段と目的がうやむやになってくるとよろしくないというのはよくわかるので、そこらへんに留意しつつ、と注意書きをした上での"造語として発展していって欲しい"